試験期間中の高校生と話すことは特にない

 

 

いま14時

2人勉強してる。

 

 

 

 

 

 

 

はじめの頃は この人たちとも

 

定期テストに向けて

なんやかやと話してたけど

 

 

 

 

 

だんだん 

勉強もベテランになってきて

 

ぼくが口をはさむ余地がなくなる。

 

 

 

 

公立最上位校の1桁と  県外私立校のTOP5 だからってのもあるものの

 

 

  

  

高校生にもなれば 

 

科目も範囲も 中学とは段違いに 外野からはわからなくなる。

 

 

当然 本人のほうが状況を把握すべきなんだけど

 

 

  

 

実際は 暗中模索な高校生のほうが 世間では圧倒的に多いとおもうね。

 

むずかしいからね 高校の勉強は。

 

 

 

 

 

テストの攻略について

聞かれたらもちろん 一般論の引き出しは彼らより多いから答えるけど

 

 

彼らは

『自分で考えな』ってスタンスで何年も接せられてきてるし

 

自我も相当強くなってるのもあいまって

 

こちらから あーだこーだ 言っても 不毛なんだよね。

 

 

 

 

 

 

 

 

  

高校生になるまでに 

 

 

いかに

 

 

『準備の徹底』 と 『隅から隅まで』 

 

ようは自己管理で点をつくることを 伝えられるか

 

 

が生命線だよね

 

高校生のテスト勉強については。

 

 

 

 

勉強の主人公は 君

主役も 君

監督も 君

すべてはあなたが握ってる

 

 

 

 

 

 

 

  

自分で読めないと

 

自分で進めないと

 

 

 

 

16歳で 勉強が詰むんだよ

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

そうなると

 

切ないじゃんね

 

 

 

せっかく中学で 積み上げても 詰んじゃったら

 

切ないじゃんね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

どこの高校にいくかもさ こだわったらいいとおもうんだけど

 

 

 

もし勉強を伸ばすなら 高校でのすごし方の方がよほど効率がいいとおもう。

 

 

 

  

 

 

勉強がうまくいかない中学生よりも

 

勉強がうまくいかない高校生のほうが 

 

 

  

よほどもどかしくて

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

そんでもって

 

  

 

  

  

 

  

どうにもならないからね。

 

 

  

 

 

 

すずのきに来てくれた子たちには そうはなってほしくない

 

 

 

もちろん ぼくみたいに

 

部活と ボーっとする3年間にすべてつぎ込むのも

 

いいとは思うんだけどね。

 

 

 

 

 

 

 

 

勉強を伸ばしたい人は

 

伸ばしたい人なりの すごし方と育ち方があると ぼくはおもってる。

 

 

 

 

 

というか すずのきはそういう人のために設計してる。