昨日 3ヶ月分の留学報告記をお母さまにみせてもらって

 

 

 

ソファで目に汗をかいてしまった。

 

 

 

 

 

高2なんだけどね

 

 

いっぱいフランス語が書いてあった。いま4ヶ月目に入ったところ。

 

 

 

 

 

 

 

完全に この3ヶ月 成長も がんばりも 負けた気がする。

 

 

 

 

本人へのメッセージには

思わず

 

 

 

○には負けない!

 

とだけ書いた。

 

 

 

異国で奮闘する高校生へのメッセージになってない気もするよね。

 

 

 

 

 

 

 

でも 完全に成長で負け を実感した。

 

 

抑えの効いてるよく練られた圧倒的な留学報告記だった。

 

 

 

 

 

SDGSのキャッチを考えたときにも感じたけど、ある種の才能なんだろうね

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

どんどんどんどん抜かされてく。

 

 

 

ぼくは にこにこ見送るほど 高い山にのぼってないから

 

やっぱり 足をひっぱって追いすがるか

 

激走して自分の方向性で 気分的に追い抜くかしないといけない。

 

 

 

 

 

中国史を勉強するところから 今日をスタートしようとおもう。