公開テストの解き直しをしていて(算数)

 

 

 

200点中 50点くらい上がったね

 

 

という振り返りを夜20時にした。

 

 

 

 

今回の月例テストに向かって

 

すずのきでは 同じ問題に絞って勉強していた。

 

 

 

 

結局、周回数が足りなかったんだけど

 

繰り返していた問題と照らし合わせながら

 

解き直すことで

 

 

びっくりするくらいに点数アップが見込めることを実感できたとおもう。

 

 

 

 

 

小5はさ

 

 

難しいんだよね。問題が。勉強が。

 

 

 

 

 

 

じんわりじんわり伸びていくといい。

 

 

 

本人もまわりも 気持ちの折れやすいタイミングだから。

 

 

 

小5の二学期

いま 勉強している内容

定着させようとしている技術は

 

 

 

思考回路を あれやこれや 伸ばしていかないと とても難しい。

 

 

 

 

全然覚えられない算数の解法

解ける気がしない…

もどかしさと絶望感 

そして虚無や投げやり感

 

ぼくには覚えがある。

 

 

 

 

 

今夜解き直して

 

これならやればできるかも

 

 

思えたはず。

 

 

 

 

 

 

お母さんには 期待を持たせてしまうから 安易に言えないけど

 

大きな転換点になると感じてる。

 

 

 

 

日々 楽しいことが山盛りな仕事だ。

 

 

 

夢がある。

 

成長し続けよう。