ということで 中高部にいる3人の小学生と『てこ』

 

 

 

支点・力点・作用点 がどこにあるかをおさえられれば この単元

そんなにむずかしくないんだけど

 

 

 

 

 

それをおさえるのが すこしむずかしく感じてしまうポイント。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

くるみ割り器

とか

 

缶つぶし器とか

 

 

 

想像力がためされるね。

 

 

 

 

 

 

そんなことも混ぜながら 中高部にいる小学生たち

 

 

せっせせっせと勉強してる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最年長の5年生が

県千葉の  しかも 千葉中の問題 いま質問にきたんだけど

 

 

 

  

 

 

 

  

 

問題文がなっがいなっがい。大問1問に 文字がびっしり3ページくらいあった。

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

  

こりゃ 条件整理も厄介だわ。

 

 

  

 

  

 

  

 

  

 

  

 

あと1年と5カ月くらいあるからね。

 

 

 

全国の過去問使って しっかり 思考力伸ばしながらすすんでこ。