塗り替えられた世界新✨

 

 

 

 

すずのきには いま 4人

 

100マス計算 あまりのあるわり算で

 

 

1分台

の記録保持者がいる。

 

 

 

 

これは 

高校生の外部模試 偏差値70 overでも

 

 

高校受験偏差値70 overでも

中高一貫校 一桁順位でも

 

 

到底 おいつかないスピード。

 

 

 

 

そろばん8段を高校時代に取得した秋田の俊英も

 

一度参戦してもらったときは

 

たしか3分台だったはずだ。

 

 

(彼は たしかそろばんの両団体であまり聞きなれない段をもってる。ちなみに高校化学オリンピック出場者。秋田高校化学部部長さん。ぱっと見普通な逸材✨) 

 

 

 

 

 

 

 

話をもどすと

 

1分台は やってみればわかるし

みてればわかるけど

 

神速。

 

 

問題は毎日かえてるし

なんなら暗記したところでかなわない。

 

 

  

 

  

 

 

 

実は 昨日の午後 

 

 

世界新が更新された。

 

 

  

 

1分26秒

 

 

 

小5の人が

 

それまでの記録を大幅に更新した。

 

 

 

  

 

 

やってみるとわかるけど

覚えたからって

 

縮まるものでもないんだよ?

 

 

 

 

 

 

  

 

  

  

そしたらね

 

 

 

小4の心の火が

 

大炎上したんだろうね

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

  

1分17秒✨

 

 

 

  

  

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

  

 

 

もう2人が100マスやってる空間にいたくない

 

 

 

 

 

 

 

って思ったよね😆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なーんて言いながら

 

せっかくの神速だから

構わず あおっていこう

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いずれ もっともっと激しい競争にさらされていく。

 

 

 

  

 

勝っても負けても

鍛えていくに こしたことはない。

 

 

 

 

 

2人とも よくがんばってるね💮