結論は 絶対に先まわりして言ってはいけないとおもう。

 

 

幼児や小学校低学年生にね。

 

 

 

子どもに考える時間と

 

考えることの大切さを伝えるには

 

 

 

 

考えさせて

 

そのうえで 発言させないと。

 

 

 

言葉をうばうことは

 

考えられない子に育てているのと同じなんじゃないかな。

 

 

 

 

言葉が出てくるのに10分かかるなら

 

10分待つのが大切なポイントだと思ってる。

 

 

 

 

先まわりして 結論を言ってしまうのは

 

思考停止に育ててるのと同じだとおもうよ。

 

 

 

 

 

待つ

 

急かす

 

 

でも 待つ

 

 

 

 

 

結論を大人が言ってしまうと 結論を待つ子 になる。

 

 

 

 

言葉をうばうのは 思考をうばうのと おんなじようなものだとおもう。

言われないとできない人に近づいてくる。思考が弱いと、言われた主旨を捉える力も弱くなる。

すると 言われたこともできないことが多くなる。

 

 

結論の先取りは 本当に本当に よくよく考えてしないとね。

 

 

 

ぼくも 家で 襟をただして 向き合おう。