これが解けるようになるには

特別に難しい教材は必要ないとおもう。

 

 

 

手を動かす必要もそんなに感じない。

 

 

  

 

 

条件整理

 

この一点だとおもう。

 

 

 

 

  

 

 

たぶん ほーぷを自分で学習するという負荷をかけてあげれば

 

その能力は伸ばせるとおもう。

 

 

 

 

 

 

突き返す

徹底して自分で読み込ませる

 

 

 

今日で むすめの冬休みは終わりなんだけど

 

そのまま ほーぷを突き返しながら

 

伸びていってもらおうとおもう。

 

 

 

 

キッズBEEには それが一番な気がする。

 

 

 

 

 

たぶん トップクラスも算数ラボもいらないとおもう。

そんなにやってないし。

 

 

 

 

空間把握系に 一抹の不安は残るし

 

その能力が果たして ThinkThinkで補えるかっていうと謎なんだけど

   

 

見えないものをイメージする力 と 抽象的なものをつかまえる力は 似てるのかもしれないよ。

 

 

 

 

ほーぷの先取りをしていると

 

抽象的な概念は出てくるし

 

それを自分でつかまえる訓練は かなり有効なんじゃないかな。

 

 

 

 

低学年は それでおしていくのがいい気がしてる。

 

 

 

 

ハイレべや最レベ,グレードアップに 正面から取り組んでないけどね。

 

 

 

学校の内容にそって進めて 

 

賢くなってねばり強くなるなら

 

どこに進むにしろ

 

最短 で 再現性のある道 なんじゃないかな。

 

 

 

 

 

そんな気がする。

 

 

 

 

 

 

 

やるな ほーぷ