すずのきは学力が高ければ高いほど優遇され

 

 

 

 

 

厳しさを増す。

 

 

 

 

負荷が上がるんだけど

 

 

 

その要求水準は 上がり続ける一方なので

 

 

ちょっと ここでは書けないくらい。

 

 

 

 

不公平にも程がある。

 

 

 

 

 

優しくしてるのではなく、

 

ぼくが

追い込む 隙間 をつくっていない

 

経験則でそれを避けてる

 

 

それだけ。

 

 

 

 

上にいけばいくほど 教室内の酸素は薄く

 

厳しさは増す。

 

 

 

 

 

 

あまり知られてないけどね

 

 

その人に必要な温度で接する努力をしてる。

 

 

 

 

 

がんばれてればそれでいい。

 

 

 

 

だれも同じに接しようなんて思ってない。

 

 

 

 

10人いれば 学力も性格も 10人ちがう。

 

 

 

 

がんばれてればそれでいい。

 

 

上はハンパじゃなくきついとこで勉強してるもんだよ。どこの世界もおんなじと思うけどね。

 

 

小3がブツブツ言ってたから、一応書いておこう。