初めてで3時間半 1ヶ月後に5時間勉強

 

 

昨日は初めてすずのきの机に座った中学生が3時間半勉強していった。

 

 

1学年上の教材を選んで、しかも難しめの文法教材を選んで

 

 

ガシガシガシガシ解いてった。

 

 

頼もしいよね。1年間でどこまで伸びるか。

 

すごく楽しみが増えた。

 

 

やっぱり初めてすずのきの机に座った小学生は

 

2時間半 初遭遇の割合に戸惑いながら 懸命にがんばった。

 

 

あとで横内先生に聞いたら よく質問に来てくれたそうだ。

 

 

よしあしあるけれど、初回にそれだけコミュニケーションを取りに行こうとする点がいい。

 

本人の期待に応えたくなる。押しすぎずになるべく見守りたい。

 

 

 

そのふたりを紹介してくれたおうちの当の本人は

 

昨日 午後一番乗りで そのまま5時間勉強していった。

 

 

 

中1 入って1ヶ月後に5時間。

 

 

 

とんでもないと思う。さすがに「ツカレマシタ」って言ってたけど、頑張った感は出たとおもう。

雰囲気を出しながら進むといい。それも出たしのペースを出すには大切なこと。

 

 

 

 

 

新人たちが キラキラときらめいてた午後だったね⭐

 

 

どの子も素晴らしいとおもう。

 

期待値が高くなってしまうと、

ぼくはろくな声かけにならないので、

落ちついて

おだやかに 

距離をとりながら 

みまもる1月にしよう。

 

 

 

 

 

 

 

楽しみだ