「頭寒足熱

 

 

とは よく言ったもので...」

 

 

 

 

なんてことを年末

 

友達のタケダが教えてくれて

 

 

 

進学塾すずのきの受験生たちに協賛としてくれたもの。

 

 

 

 

  

 

 

 

ぼくはこの冬

 

中学受験生にも 大学受験生にも 配ってきたんだけど

 

 

 

  

 

ついに 今日

高校受験生にもお渡しする段となった。

 

 

 

 

  

 

 

 

  

12時間後には 朝。

 

 

  

 

 

 

  

 

寒いのか熱いのか

 

 

それは明日の受験会場に行ってみないとわからないけど

 

 

 

  

 

寒さを気にしながら 受けるのもなんだから

 

 

 

  

御守にしてくれるといい。

 

 

 

 

  

 

 

 

  

 

大学受験で活躍した場面もあったみたいだし

 

 

かっちりその大学(東邦の看護) 合格してたしね!

 

 

 

 

  

 

中3たちは

みんな いつもと変わらない表情で 勉強し続けてるから

 

 

 

前日としては これ以上にない 準備ができてるんじゃないかな。

 

 

 

 

  

 

 

淡々と

 

 

 

  

 

 

淡々と。

 

 

 

  

 

 

なるべく 波はつくらずに エネルギーを消費せずに

 

 

緊張感 少なめに 向かう2023高校受験になりそう。

 

 

 

 

 

今日だって 昨日だって 非凡な一日をすごしてきたんだし

 

 

 

  

 

ここまで 一日だって 平凡な日はすずのきですごしてきてないから

 

いつもと同じように ベストを尽くしてきたらいい

 

 

 

  

 

 

 

 

 

充分。