10時  今日は松戸市の中3は学校がお休み

 

 

ということで

 

 

 

いつもどおり

朝から 中3と高3が集まって勉強しているすずのき。

 

 

 

  

 

 

  

勉強しはじめて

 

 

1時間ちょい 経過した。

 

 

 

 

  

 

 

  

 

 

前日にかける言葉は 特に見つからないので

 

 

少しだけ国語について話して

 

 

 

「勝手に行って、勝手に受かってきてください」とだけお話しておいた。

 

 

 

 

 

 

 

 

いい緊張感につつまれているんだとおもう。

 

 

 

今日も 普通に勉強できているから

 

 

 

 

試験前日としては とてもいい時間のすごし方だとおもう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本人たちには 言ってないけど

 

 

明日楽しみな気持ちがある

 

 

 

 

 

 

全員がプレッシャーにさらされながら 本番を迎える

 

 

 

 

  

 

15歳で 本番を迎えられる

自分を試せるっていうのは

 

 

とても幸せなことだとおもう。

 

 

 

  

 

 

たくさん 心を動かしてくるといい。