新中1    3分ぎりがこんなに..

 

 

 

 

すずのきには

そろばん 8段の スターがジョインしてくれている。

有名な2団体 それぞれの段位がすごく高いんだ。

  

 

 

履歴書を見たときに たしか高校生で取得ってかいてたから

 

 

そんなに大昔に取得したものでもないだろう。

 

 

 

  

 

  

 

彼に1回 100マス計算に入ってもらったとき

 

 

 

 

 

たしか 3分台だったんだよね。

 

 

  

 

 

  

 

 

 

だから   たぶん 

 

 

 

 

街を歩く大人で

 

 

100マス計算の あまりのあるわり算

3分をきる人って

 

 

 

100人に 1人だとぼくは勝手におもってる。

 

 

 

  

 

 

 

かなり練習すれば 中学生でもそのくらいにもってけるかもしれないけど

 

かなり練習しないと難しいとおもう。

 

 

 

 

  

 

 

 

 

新中1

 

 

 

いい感じで鍛えてきてるとおもう。

 

 

  

 

100マス計算がはやければ 数学ができるってわけではないんだけど

 

 

100マス計算が速いってことは

それだけ 算数や数学を勉強しにきてるってことだし

 

 

練習すれば どんどん良くなっていくのを 実感として持ってるわけだから。

 

 

 

 

 

  

あとは 1問に もがきながら 思考力を磨いていってもらおう。

 

 

  

 

 

新中1の数学は進捗にこだわるよりも

 

試行錯誤をみまもっていたい。

 

 

 

 

今さっき やった

社会 地理のテストも素晴らしかったからね。

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

いまは 自分なりの勉強ってどうしたらいいんだろって 考えてほしい。

 

 

 

 

 

 

 

そういう気分。