学校の先生ありがとうございます

 

 

中3の何人かが 学校の講習に出席してから来るするらしい。

 

 

 

そういう取組は 何年か聞いていなかったので懐かしいおもいだ。

 

 

 

勤務時間をこえての取組かどうかはわからないけど、一問でも伸ばしてもらえるならありがたい限り。

 

 

いろーんな大人がいて

そうやって たくさん勉強させようとしてくれる大人がいるのは

 

 

 

とてもいいことなんだとおもう。

 

 

 

 

 

勉強しなくても生きていける は

 

勉強したからこそいける世界 を知らないからこそかもしれないじゃない?

 

 

ぼくは東大卒ではないけど

東大で さらに学問を究めたからこその世界はありそうじゃない?

 

 

 

 

 

 

 

才覚あれば 世の中を渡っていけるんだろうけど

 

 

 

勉強を通して 

『結果につながる努力』『前頭葉』『様々な角度で改善する工夫』『スピード』『スタミナ』『集中力』『聴く力』『表現する力』

 

 

 

 

今後 数十年に使える能力を養ったほうがいい。

 

 

  

 

 

半径1メートルの視野で幸せに生きていけるなら それはそれでいいんだろうけど

 

 

そんな保障はどこにもないから

 

 

 

 

全員

 

子どもたちは

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

勉強させたほうがいい

 

 

 

 

ぼくはそうおもってる。