試験範囲が出ると緊張感がますよね

 

 

 

思わぬ範囲が含まれてたりするとなおさら。

 

 

 

 

明後日に松戸2中は 1学期の定期テストをむかえて

来週は市川1中

 

で再来週は松戸1中で

その翌週に和名ヶ谷中

 

 

 

 

今年の1学期は いずれの学校も一発勝負。

 

 

  

 

 

範囲を一緒におさえて ワークの進捗を確認して

 

 

みたいなことをぼくはしない。

 

 

 

 

 

 

何を間違えて どこまでが範囲で

どうすれば点数につながる勉強なのか

 

どのくらいしたら点数が取れるような定着っていえるのか

 

 

  

 

その全てを自分で探りだしてほしい。

 

 

  

 

 

  

  

最初に 『型』 を教えないと

 

 

そうおっしゃる個人塾の凄腕先生もいらっしゃる。

 

 

 

  

 

  

 

  

 

いらっしゃるんだけど

 

ぼくは 自分で考えて 自分で発見していってほしい。

 

 

 

 

守破離

 

ってあるけど

 

 

  

ぼくは 守 にピンときていない。

 

 

 

  

  

 

自分で 創造 すればいい。

 

そうおもってる。

 

 

  

 

  

 

 

テスト勉強は 反復が不可欠。

 

 

やり方くらい 自由 なほうがいいじゃんか。

 

 

 

  

 

 

それで 取れなかろうが 別に命を失うわけでもないし

 

 

  

 

盛大に転びながら

 

 

 

ぐんぐんぐんぐん成長していったらいいと思ってる。

 

 

 

 

 

 

あんまり書くと すずのきの営業妨害になるから このくらいにしておくけど

 

 

つまづかないと 戸惑わないと わからないこともたくさんあるんじゃないかな

 

と思ってる。

 

 

 

  

 

  

 

 

たくさん考えて たくさん行動して たくさん収穫してほしい。

 

 

  

 

 

 

 

  

 

いよいよ テスト前だ