定期テストの勉強って圧倒的多数はあふれてると思うんだよね。たぶんだけどね。

 

 

 

 

勉強する内容は あふれてるんだよ

 

 

それぞれのキャパにたいしてね。 

 

  

それは 当たり前のこと。500点は お目にかかれない。

 

 

 

 

 

テストもテスト勉強も

   

制限時間内にどれだけの仕上がりにもっていけるかのゲームだから

 

当然

きりはないんだよね。

 

 

 

  

大丈夫とか 言う人は 大丈夫ではない とおもう。

 

 

  

 

 

 

 

今日のような

 

テストが差し迫った中で

 

わかりやす-い勉強に終始する人もいるし

 

手あたり次第 新しい問題を解こうとする人もいる。

 

 

 

 

性格も学力も様々だから

いろいろな勉強の仕方があるんだけど

 

 

 

何より それぞれが本気の試行錯誤をできるのが

テスト勉強のいいところ

 

な気がするね。

 

 

 

 

広いとはいえ

範囲は 数か月分に限られているから

 

 

 

攻め方に工夫しがいがある。

 

 

 

 

 

明日 前回のふりかえりの紙を配ろうとおもうんだけど

 

どうだろうね?

改良されているかどうか

 

 

  

前回の取組で良かった点は

キープされているだろうか?

 

 

 

 

 

喝をいれたほうがいい人には 自分で修整が入ればいいし

 

 

せっかく前回収穫した気づきを忘れてしまっていたとしても 

『意識しないと覚えていられないもんだな-』

 

と印象づけられれば 

 

それもそれでいい。

 

 

 

  

 

 

 

 

一日一日

 

 

 

 

 

一回一回

 

 

 

 

てくてくですよね

 

 

てくてく