入試本番2日目 理科スタート

 

 

という体で 中3はスタートした。

 

 

 

なぜか高2が1名まぎれているけど

 

学校がきっとオンデマンド方式なんだろう。

 

 

 

高校によって 対応は様々。

 

蔓延防止措置の間はオンライン ってだいぶ前に言ってたから

 

今学年はオンラインのまま 進んでいくんだろうね。

 

 

 

 

 

 

 

ゲーム・動画 漬けの人が多くなっていることだろう。

 

 

 

 

 

  

 

  

 

考えるだにおそろしい。

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

さて今日はまずはじめ 理科の前に

 

わざわざ9時20分に開室って書いてあるのに 9時に来た4人に

 

【『目の前のこと』に終始しない】という話をした。

 

 

 

余裕が大切なんだろうけど

 

そんな具体性のないこと言ってもはじまらないから

 

 

 

 

 

勉強をしていて 『とりあえず』がいかに危険か それじゃいけないことはわかってきてるでしょ

 

 

 

 

目にふれる文字すべて読むんだよ

 

 

 

目にふれる情報すべて 取り込むんだよ

 

空の青さにも 今日の気温にも いちいち心を動かすんだよ

 

 

 

 

 

 

  

そんなことを話した。

 

 

 

 

 

 

 

【注意ぶかく】

【全体をみる】

【主旨をとらえる】

【目的を考える】

【ゴールからたどる】

 

 

 

 

 

 

 

 

口で言うのは簡単だけどね。

 

 

 

  

 

 

 

 

 

それぞれ たくさん積み上げないといけないって

 

 

早く教室にきたわけだから

 

 

動き出しのスピード 大切にし続けてほしいね。

 

 

 

 

 

 

 

   

次は 網羅するスピード

 

取り込むスピード

 

目を走らせるスピード

 

 

 

そういうところを伸ばしていったらいいんだろうね。

 

 

 

 

 

ちょうど 9時20分ジャストに着いた

 

中学のときに関東大会に進んで単願で進学

 

いま一貫校500人中 序列5位の高2を事例に

 

人は変わっていく って話もついでにしておいた。

 

 

 

 

 

 

 

 

受験勉強をとおして たんと 色んなことを考えてったらいい。