開始10分 見事なまでにバラバラ

 

 

数学

 

 

地理

 

 

英語

 

 

生物

 

 

科学

 

 

 

国語

 

 

 

古典

 

 

 

保健

 

 

 

算数

 

 

 

漢字

 

 

 

教室を一巡すると そのいびつさにびっくりする。

 

 

 

 

 

 

 

ほとんどの人が英数社なら

 

 

なんとなく理解もできるんだけど

 

 

 

 

すずのきの人たちは

 

自分に今必要なことを見極めながら進めてくから

 

 

完全に科目も単元もテキストもちがう。

 

 

 

 

もしかしたら、いまこの瞬間 教室で同じテキストを使って勉強してる人がいないかもしれない。

 

 

 

 

いいよね。必要なことを勉強できるって。

 

 

 

自分が選んで自分にとって必要なことなら 学習効果も高まるとおもうんだよね。

 

 

 

 

定期テストがはじめての中1たちには

 

「今日明日で実技科目も含めて、全科目にふれるんだよ。何がどのくらいあるのか 把握しながら進めてく。どのくらい繰り返すのかも自分で調整しながら進めてみて。」

 

 

 

と伝えといた。

 

 

 

 

 

11学年いる ひとりひとり

 

 

いま まさに教室で成長してるところ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

マイナスイオン出てるわー