居眠り

 

 

 

どうしたら それが避けられるのか。

 

 

考えた方がいいし

行動を変えた方がいい。

 

 

 

 

 

精神論では どうにもならないところだから

 

自分で工夫するしかないと思う。

 

 

 

 

ひとつだけ 思うのは

 

 

行動をかえないと、いつまでたってもちっともかわらない。

 

 

 

 

 

あきらめるのもいいんだけど

 

目薬なり、食事なり、睡眠のコントロールなり

 

あがく価値はあるように思う。

 

 

 

 

 

10分とか 短い時間の昼寝の訓練をしてみてもいい。

 

 

 

 

ぼく自身は 眠くなりやすい人間だから

 

とれるときは短い睡眠をいれている。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

眠くなりながら座っている

その1時間

 

 

 

 

 

 

何年分か貯めたら

 

大きく違う。

 

 

 

 

 

 

眠気 にどう対処するか

 

大きく学習効果に関わるところだから

 

ぜひ こだわって 方法を探ってみてほしい。

 

 

 

 

 

  

 

たくさん 根気強く 試した上で抑えられないなら

 

そのときは 突っ伏して寝たらいい。

 

 

 

工夫していこうよね