激論激論 そして激論

 

 

 

すずのき小学生の勉強について

 

 

主義主張の違う2人で話し合い。

 

 

昨日から続いてる。

 

 

学力向上という目的は

2人ともに譲らないところなんだけど

 

 

横内先生とぼくでは それぞれ方法が違う。

 

 

 

新学期を控え、教え方ひとつで 

大激論

 

 

 

 

 

 

低学年のある子の  具体的な問題で

 

どのくらい教えるか、どのくらい自分で考えさせるのかの調節と、方法について話し合ってる。

 

 

 

 

 

 

自分で考えて 意欲をもてるように

 

育たないと 中学生以降 伸びないよね。

 

勉強し続けるように段取っていかないと 

 

とてもとても大学受験はたたかえないよね。

 

 

 

 

そこは共有してても、細かいところでは

大激論。

 

 

 

途中、外に出て 雪合戦で雪球をぶつけあうくらい

(*´ڡ`●)

 

 

 

小学生の教育は長期で結果がみえてくるものだと感じるけど

 

その後の思考の深さ・スピード・量・マインド・想像力に大きな差がつく大切な時期だから、お互い いちいちこだわってる。

 

 

詰め込みに走ると、詰め込みに成功しても、それはそれであとで伸びなくなる。

 

 

性格と興味とその日の雰囲気を見極めながら、たくさんの種をまいていってる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

小学生のすずのきでのがんばりは

 

  

 

 

本人の成長

 

 &

 

ご家庭の応援

 

 

&
横内プロの本気

 

 

 

 

で加速していってるように感じる🌱

 

  

 

 

今週も のびのび💯グングン🚀にょきにょき🎍ピョーン🤸 と伸びていこうよね🍎