ニョッキリ伸びてる中3

 

とある中3男子

夜8時の質問

 

生徒「数学と英語、どっちに力を入れたらいいと思いますか?」

 

いとう「そ-ね-。英語じゃん。」

 

生徒「うーん。僕としては英語は精選(テキスト名)の英作文まで進んでるんで、数学がいいと思うんですけど。

方程式の利用をやってみたら結構忘れてて、利用やってみようと思ってるんですけど。」

 

いとう「じゃ、数学だね。図形の方がいいと思うけどね。あんま方程式の利用 出ないよ….

ま、いっか今のうちに潰しとこうか。」

 

生徒「じゃ、利用を進めていきます」

 

いとう「おぅ」

 

 

 

 

とある中3女子

土曜日の昼

 

生徒「国語が心配なんです」

(そりゃそうです。英語は満点でした。)

 

いとう「毎晩の読解でレベルを上げてるし、千葉の古文は期末後に2週間で仕上げるから、いまは数学&英語+定期テストの勉強がいいんじゃない」

 

 

 

その中3女子

 

今日の夜7時

古文を勉強しているではないですか !!

 

 

いとう「完璧です」

 

  

 

 

 

 

勉強方法やその手順はかどる時間帯効率性

そのすべては自分自身が探し、つかんでいかないと

自分で進める人にはならないと思っています。

 

 

 

本日の2人

よく成長している、と

心底 感心しました。

 

 

点数が伸びている実感が、自信をうみだしているのか

上位校を目指す不安が、取組を加速させているのか….

 

 

 

自分で考え、アドバイスを求め、自分で選択し、実行する。

 

 

勉強を通してなのか、学校か家で何かあったのかは判りませんが

 

確かな成長を感じました。

 

 

 

 

 

人のアドバイス

それはそれだよね(๑˃̵ᴗ˂̵)

 

 

 

 

 

軽やかに こえていったらいいよ! 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

自分で判断する その道 とても いい道だと思いますずのき