昨日の1年生をご紹介

 

高1

 

3連休  学園祭をいくつかまわってきたようです。

レンガづくりの学校が、楽しそうとのこと。

 

わかるわー  雰囲気がちがうよねー

  

   

「その大学の英語の受験制度は○○だから、英語を2年でかためて、3年で2科目に絞れるね」

 

と受験大作戦の最初の一歩目(の脚が動き出す瞬間くらいほんの少しだけ)を話すことができました。

 

 

 

中高一貫校の中位生以上が6年かけて準備してきます。

浪人生もやってきます。

県大会ではなく、全国大会です。

 

 

 

 

すばらしー3連休の行動をしてくれました!

 

 

 

 

お次は中1

 

ぼくに「もっと、もっと」と要求され続けている中1

 

この3年間の中1で、1番勉強している中1です。 

 

 

上の2学年同様、定期テストの回を重ねるごとに順位を上げていくことでしょう。

上位生たちの姿は、毎日見ている中1たちです。

 

厳選予想問題&過去問を詰め込みたいところですが、高校生になって勉強の仕方がわからない人になると大学受験がたたかえません。

 

ワークと教科書の反復を徹底するところから、多少 時間はかかりますが例題を読み込むところから、テスト勉強をはじめてもらっています。

 

まだまだひとによってムラはありますが、1番勉強の仕方が成長している学年ですね。

『振り返り』と『改善』を用量多めにフォローしていきます。

 

 

 

 

 

そして小1

 

100マス計算

→記録簿 記入

→漢字

→算数

→国語 音読

→国語 「へ」と「を」をいれる文章作成

 

またも2時間がんばれました(@_@)

 

 

そしてまたも、しっかり座れてました♫

 

 

 

ひとりで勉強するようになる

頭の良い人には必須ですよね-

 

 

実現します

 

 

自学できるように、自分で教科書を読みこめる力を伸ばしていきます。

 

今日も来てくれるので、じっくり助詞について取り組んでもらう予定です。

 

 

 

 

あーーーー  まだまだ

 

 

中1について書きたい人が

たっくさん  

ですが 

 

 

また今度