海のほうへGO

 

午前中は千葉で『QUREO』というプログラミング教室の説明会に参加してきました。

 

『森塾』を運営している(株)SPRIXの方にお誘いいただきました。

 

個別指導の『森塾』、教室見学をさせていただいたこともあるのですが、
挨拶に活気がありますよね。

 

ぼくは好きです。塾に通うのが楽しい子がたくさんいるはずです。

 

 

 

話はそれました。
 

プログラミング教室ですね。

 

国主導で『ICT技術者を増やす』流れに基づき、

大学受験で2024年に『情報』という科目も増えますし
もちろん中高でも授業が始まっています。

 

授業の目的や方向性はひとまずおいといて、

プログラミングをすることでどんな力が養えるのか?

 

そこに僕の興味はあります。

 

 

 

結論としては

文章題を読み解く力(論理的思考)
速く問題を解く力(情報処理)

な気がしています。

 

 

現状、高校で展開されている情報の授業は、知識を問う問題ですが、
そこは変わっていくことでしょう。

 

 

ICT技術者(エンジニア)を育てるうえで

創造力は不可欠ですが、受験の枠組みにおいては
点数化しづらいので、授業でも求められることは少ないでしょう。

 

 

 

ずばり今後のプログラミング関連の科目・テストで問われるのは

 

論理的思考(文章題を読み解く力) と 情報処理(速く問題を解く力)と考えます。

 

 

 

それ
『すずのき』でつきますよね?

 

と思いつつ

 

 

 

せっかくのお誘い

 

行ってきました千葉 ペリエホール

 

 

 続き→

 

 

 

 

 

 

 

 

ここまで来たら 海までいきたい。。。。。