優秀なお子さんの見極め方

 

 

塾長座談会閲覧所、高速スクロールだそうです。

 

そんな つまへ送る

今までで1番 自分勝手な1記事です。

 

 

 

 

え?

 

家で話しあえって?

 

 

たまには文字のコミュニケーションです。

家では ずーっと1歳児が元気いっぱいです。 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

優秀なひと

 

 

 

公立中学の学力上位生ってことなら

 

 

『ガッツがあること』

 

 

『話をじっと聞くこと』 

 

 

 

だね。

 

 

 

 

 

 

大学で出会った優秀な人たちということなら

 

公立上位校出身 & 上京組

 

 

 

だね。

 

 

 

推薦組は、推進力が弱いね。ハングリーさに欠けるよね。

組織ではアクセントになるんだろうけどね

 

 

 

 

 

 

 

あんまり参考にならないね。あなたの方がよく知ってるかもね。

 

 

 

 

 

やっぱり全国の塾長に聞いてみたら。

 

 

 

 

「お子さんに何、勉強させてましたか?」

「どう育ててたんですか?」

 

「1歳の頃から振り返って、教えてください!!」って。 

 

 

塾の先生は、よく覚えている人・こだわりが強い人が多いから

誰かしら教えてくれるよー

 

 

あの先生たち、夜な夜な難しい話とか熱い話してんもん。

 

昨日も 夜3時に東大&京大出身の先生が化学の問題作成のスタンスについて、話ししてたんだけどさ、 

 

 

字面だけで きれいなのよ。でもって、ひらがな読んでると情熱が伝わってくんの。

 

 

わかんないだろうねー

 

 

ぼくも言ってて意味わかんないわ

 

 

 

 

 

 

 

まぁ、いいや

 

夫婦喧嘩じゃあるまいし、話を整える必要もないしね

 

 

 

そもそもまだ読んでる?

 

 

高速スクロールしてない?

 

  

  

 

あなたに向けて、せき込みながら

書いてんだからね!

 

 

 

 

 

 

 

優秀な人について ぼくの考えを書こう 

 

 

 

 

 

 

学力で差がつくのは、結局のところ、1番は

 

社会人になってからだよ、絶対。

 

みんな たいして勉強しなくなるもん!

していく人は『違い』をつくっていくよね。気づかれにくいけどね。

 

 

 

 

『自分で選んで』『主体的に進めるか』

『その途中で学びを続けられるか』

が大切でしょ

 

 

 

ま、働く力なら 我慢 とか 人づきあい とかもっと

大切なことあるけどね。

 

 

 

 

 

 

 優秀なひとってくくると、多くの業界や会社では、大学名は採用以外ではあんまり関係ないよね‐

 

ただ、東大の院じゃなくて、大学出身者は馬力が違う感じはあるねー

 

 

 

 

 

 

 

 

あと、あなたはよく知ってるけど、自力本願な人はどこかで生き詰まるよね。

 

 

 

 

経営側になって痛感したよね

 

 

人よりも3倍の業績を上げても、ただの 3人力

 

人より3倍やっていても、結局 あと2人 雇えばいいこと

 

人を集めて100人に助けを求められる人とは、価値が比べられないよねー

 

ほんと、あのころのおれに言ってやりたいわー

 

 

 

 

 

聞かないだろうけど

 

  

 

 

社会人になって、働いて、痛感したのは 

巻き込む力は、飛びぬけるにはとても大切な力だよね 

 

 

 

ここら辺が深く刻み込まれているかどうかが

内申をたくさん取ったことがある公立上位校出身者

そうじゃない人の違いだねー

  

 

『尊大な自尊心』を育てると、まわりの人がね...

 

 

 わかってる

 

うまれかわったら公立上位校 目指しとくよ

 

 

 

 

 

 

いっつも行き詰って、正面突破するしかなくなるもんね

華麗にかわしたいもんだよ

 

 

 

 

話がそれたね

 

公の場で大丈夫かね、しかし

 

 

 

 

あなたが爆裂塾長たちに聞きたいのは

優秀な子供の見分け方

だったね

 

 

お答えしよう!

 

 

ぼくの中では

自分の主張ができるかどうかだね

 

 

主張をもっていて、それを相手に伝える力こそ大切

 

学力・想像力・会話力・行動力・表現力・準備力

すべてが問われる。そう思ってるよ。

 

  

 

 

普段からのコミュニケーション体力や性格も問われるしね。

 

 

理系でも職人でも、伝える力が無ければ、秀でられなくなると思うよ。この先

 

 

 

誰でも発信できるし

ガッツあふれる移民も受け入れるだろうしね

 

 

 

 

 

 

 

ぼくの 

優秀な子供の見分け方

 

主張を通す力を持っているかどうかだね

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

朝礼をして

声の大きな子供に育てていこうね