暗くなるのがはやくなってきましたね

 

それにつれて小中学生がすずのきにくる時間も早まってきました。

 

 

昨日は小学1年生も2年生も、2時間ほど勉強していきましたね。

 

 

 

しっかり座り、えんぴつを握りしめ、文章題にぶつかる

 

とても頼もしく感じます(^^♪

 

 

 

教えてる途中、思わず隣の席の中2に自慢してしまいました。

「今からこんなふうに勉強してたら、すごくない?」

 

 

そう、とてもすごいのです。

 

 

なんせ、ぼくはすぐにヒントをださないで有名なイトウです。

 

考える・立ちすくむ、その瞬間こそ、脳が発達していると信じています。

 

ま、そんな持論はどうでもいいのです

 

 

とにかく、2時間超 問題に集中できていたことは確かです。

 

↓ 今日のひとコマ

 

 

すずのき 期末試験 終了後も中学生がたくさん頑張っています。

 

 

すでに学年末試験の範囲にすんなり移行しています。

 

昨年までは、のんびり雰囲気でも大目に見ていたのですが、

それだとピリッとするまで1か月くらいかかってしまう人も多いので

あまりテンションを下げずに進んでいます。

 

『当たり前の基準』が上がっているということなんだろうと思います。

 

 

 

 

そんな進み続ける すずのきですが

まだまだ期末試験は続きます。

 

今週は松戸2中と私立中の面々。

 

こちらも よーく 追い込んでいます。

 

 

昨日3人を集めて「木曜 休んでいいかな?」と聞いたら

即答で「ダメです」と言われてしまいました。

 

 

ですので木曜日は13時ー20時にひらきます。

受験生と高校生もどーぞ。

 

 

 

 

では 明日試験の中1に時差計算の個別対策してきますε≡≡ヘ(^-^)ノ