今週もよくがんばっていますね

 

 

息切れしそうな12月

 

今日は寒いですね

 

昨日の時点では、

 

今朝は雪かも

 

なんて予報も出ていました

 

 

こんな寒い日はダルマストーブが頼りになります

 

 

 

さて

 

そんな12月第1週の週末

 

高校生と受験生が早速、学習をはじめています。

 

 

 

 

今日は9時から20時まで

 

 

 

 

すずのきは

 

圧倒的にはかどる空気(まわりを見れば自分より頑張っている人たち)と

 

すずのきでの勉強量(ほとんどの生徒が毎日5時間半は慣れているようです)を武器に

 

 

12月・1月 壁をよじ登り続けます。

 

 

 

自分で成績をつくっていく意識を持ちながらの勉強

 

高校・大学・社会人と勉強をし続ける人になるには必須ですね?

 

通い続けている高校生は全員クラス上位生です

 

 

この 自分でつくり上げる勉強法

納得しながら・振り返りながらの勉強法

 

受験終盤、最後の伸びにとても効果的なんです!

 

はかどるんです

 

 

 

 

ですので すずのき生は 逆転合格が多いです

 

 

 

 

そんな受験生に引っ張られながら、中1・中2もだれることなく頑張っています

 

昨夜の読会では、最多40名が参加し

中2でも一発クリアの生徒がいました

 

学年末試験に向けて走り出しています

 

 

 

小学生もとてもがんばれています

  

中学受験生をのぞいて、おそらく松戸で一番勉強している塾です

 

だからといって、全員が中学で上位生になるという訳ではありません。

 

松戸駅周辺の地域、ご家庭で毎日、学習を続けている小学生のお子さんが、実は多い印象です。

 

 

すずのきでは

繰り返すことの重要性、振り返りの重要性を

何度も何度も実感させて

 

『わかった』ではなく『できる』でもなく『定着させる』

ことを、訓練している生徒が多いです。

 

 

本人の歩調にあわせて、一歩一歩 進めてあげたいと思っています。

 

 

ただ、中学校で上位を目指す場合

勉強しすぎということはありえませんので

ご家庭で『スーパー小学生への道』の家庭内テストや

国語と社会の教科書の音読をされることをおすすめします。

 

 

 

 

 

 

 

 

長くなりましたが

 

12月・1月のすずのきにご期待ください(*^-^*)