今年は夏休みがお盆休み+αになりそうだね

 

  

 

塾長会議で

他都道府県の 『学校からのお知らせ』を聞いてると

 

8月1日~お盆までが『夏休み』ってところが多数派だね。

 

 

 

 

冬休みと春休みも短くなってる。

 

 

 

 

 

受験生以外には、学校での授業時間が

確保されていいよね! 

 

 

 

 

 

 

分散登校しても、第二波がきても ある程度確保されるよね

 

 

  

 

 

逆に受験生には きついスケジュールになるね

 

 

 

  

 

 

  

 

土曜日の登校や 夏休み冬休みの登校は

 

それだけ受験勉強の時間が減ることを意味している。

 

 

 

 

受験直前に3年生の範囲を学習していたんじゃ

 

とても戦えないよね。

 

 

 

 

 

 

受験の出題範囲は狭くなるらしいけど

 

1・2年の復習は、3年の学習を終わらせないとはかどらないんだよね。

(それが受験生の生態) 

 

 

 

 

 

 

すずのきみたいに

3年の受験出題範囲を終わらせた人と

 

これから3年の範囲を学習しはじめる人

 

 

 

短い夏休みや冬休みでの挽回はのぞめないと思うよね。

 

  

今年は

普段の生活 

分散登校時の過ごし方がとても大切になる。

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

いま していることの意味

 

 

 

勝つための習慣をつくって

『違い』をつくっているんだよ

 

 

『これだけやってるんだ』 ってプライドも

持たせてあげたい(…それが勘違いでもね)。

 

  

   

 

 

 

 

 

すずのきは 学力向上しかみてない

 

独走していくよ