2年目教育ママの記録 ~100マス計算バンザーイ☛そして漢字の旅へ~

 

 

はじまりは年末

ブログ 朝と夜に100マス計算 始めたらしい

 

 

2月になっても2年目教育ママ 

年中のムスメとともに継続中だ

 

 

 

ここで達成して、お祝いアイスを食べたはず

 

  

  

 

タイムを縮められたのもよかったんだけど

 

何より 急ぐ意識をもてるようになってきたよね

 

 

 

 

 

自分との競争で泣いたりもするようになってきた 

 

 

 

 

 

よく続いてる 朝のほうが時間がかかるね

  

 

  

 

 

ついに1ヶ月⭐

 

 

 

 

 

この紙で途切れてたから、終わりとおもいきや

 

3分を切ったので、引き算に進んだらしい

 

 

 

 

 

 

 

らしいというのは、ぼくはほとんど何も関わっていない

 

すずのきの子たちの勉強でアタマがフル回転中だ

 

 

 

 

 

  

 

 

 

  

 

昨日の時点では ひき算も3分きったとか、きりそうとか...

 

 

完全にひとごとみたいだけど

速くなりはじめたら あっという間なんだね

 

 

 

  

 

  

 

なんと、ムスメ 今日は漢検を受けにいくらしい

 

  

けっこう ガチだよね

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いまのところ ムスメも

 

勉強でできるようになることが増えていくことを

 

楽しんでいるように感じる 

 

 

 

 

 

なにより ぼくら夫婦が楽しい 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

まだ 勉強自体は 

はじめて1年ではあるんだけど

 

 

 

  

 

 

『どんな一日でも 勉強は必ずするもの』っていう

すりこみ

 &

進んだとき・速かったとき・がんばったときに

盛り上がって楽しむ

 

 

 

 

  

ことを心がけてる

 

 

 

 

 

外食のときとか 髪を切るときとか外出先にも

 

プリントとかは持っていって

 

すき間の時間で 日々のタスクは必ずやりきることを大切にしてるよ  

 

 

これは1月だね

 

 

 

 

『やりきる力』とか

『継続力』とか

『自己効力感』とか

  

 

教科学習で身についたら一石何鳥かだよね😄

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まぁ。こんなふうに偉そうにいってるけど

 

 

 

 

ほんとのことをいうと

ぼくがムスメの勉強で楽しめているのは

 

98%くらいの割合で2年目教育ママの成果にほかならない

 

 

 

  

 

 

 

 

  

 

 

  

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

いつも ありがとう

 

 

 

おかげさまで 

ムスメの成長を楽しめています⭐⭐⭐