休みの日なので 【言葉の学習】

 

 

 

ちょっと まとまった勉強をしているわが家。

 

 

 

むすこは 算数のきりがよいとこなので、

 

むすめも入学前にやっていた

 

『ちょっと難しい1000のことば』

をはじめた。

 

 

 

 

 

 

 

 

これ 結構 根気がいるテキストで

 

そもそも言葉を知らない4歳とやるには尻込みしてた。

 

 

 

 

このテキストの言葉を知ってると 本を読むんでも 会話に参加するんでも 飛躍的にイメージしやすくなるから

 

優先順位は高いんだけど

 

 

一から言葉を何度も教えてく手間を考えると、本人の『根気』を伸ばしてから 取り組むテキストでもあるんだよね。

 

 

 

 

 

軽く言葉の意味を話してから、本人に線をつながせる上段をまずやってるんだけど

 

 

1ページにどのくらいかかるとおもう?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

平均20〜30分

 

 

 

 

 

 

 

 

 

遊んじゃうんだよね

 

あと 読むのに時間がかかるのと、読んでもわからないことばかりなんだとおもう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

でも ここでひとつひとつ教えると 何も入らないと思ってる。

 

 

 

 

楽しく遊びながら教えるのもありだし

 

つまはそうやってることが多いけど

 

 

 

 

ぼくは まとめて話しちゃって 

待つ

スタイル

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

文字に入り込む

自分が入り込まないと どうにもならない

 

 

 

 

そういうことを伝えるには やっぱり 時間がかかるんだよね

 

 

ナイス休日!

 

 

 

 

現在: 次のページ 指をえんぴつで塗りながら10分経過