新聞配達より速い朝 ~新年度のすずのき~ &コロナ対策イメージ

 

 

全国の塾長に聞いてると、さっそく中学生が街にくり出しているらしい。

 

 

昨日すずのきに来ていた中学生に聞いても、まわりは遊びの予定を組んでる人がたくさんだそうな。

 

 

そりゃそうだよね。2週間自宅にこもれる中学生はあんまりいないよね。

 

 

母が勤務している東京の中学校では家庭訪問してるみたいだけど、全国的にみたらそういう学校は少ないみたい。

 

地域によっては休校にしていないところもあるそう。

 

 

 

 

日本中が未体験

みんな想いは、様々だよね。

 

 

 

 

昨日はたくさん嬉しいことがあったんだけど

 

ぼくは連日、受験とコロナ対策で気が張ってたから

速く寝ちゃった!

 

 

ということで、今日は新聞屋さんよりも速い3時半にSTART⭐

 

 

 

ぼくが1番にしたいことは

 

学年末試験の生徒たち数十名

ひとりづつのがんばった取組や悔しい気持ちや嬉しい気持ち

次の一歩に一緒に踏み出す想いを

 

ブログに書くことなんだけど

 

 

書いてると1日かかるから

これから

1日1人づつでも書いていこうと思う。

 

 

 

さ 今日は どんな1日にしようかな?

 

 

 

 

 

まずは今日から来る2人のための準備をしに

すずのきにいこう!

 

 

 

 

おっと

その前に!

 

 

 

昨日のすずのき 防菌イメージを!

入退室時は、スタッフがあけておくよ

 

 

換気してるから 暖かくしてきてね!

 

 

 

「帰ってきたら手を洗う!」 準備した

 

 

 

入退室はしっかりね!

 

 

 

マスクマンいとうなどがうろついてます


 

ストーブでお湯を沸かしてるから湿度はいい感じ!

空気清浄機は3台まわってる。

 

 

生徒は椅子と自分の教材とスリッパしか触れないはず。

 

 

 

ホワイトボードも持ってきた

 

 

 

で、入れ替え時に

換気&拭き上げ掃除をしてる!

 

 

 

 

顔色が思わしくなかったり

寝不足気味だったり、咳が出てれば

ぼくの独断で帰ってもらおうと思ってるけど

 

 

やっぱり昨日来た中学生たちは

短時間にめちゃくちゃ集中してたから

 

あけている意義は強く感じたよ。

 

少なくともスーパーやコンビニ、飲食店やモールよりは防菌できてると思う。

 

 

 

 

公衆衛生と学力向上  両取りしていきますずのき