間に合ったね! 3月の激勉withコロナ対策

 

 

それぞれの学年が、3月 走りに走った

 

運動もなく、勉強に集中できたからね

 

 

東京でコロナ罹患者が激増していくようだね。

週末は外出自粛要請がさっき出たみたいだね。

 

 

うちは方針を決定した2月末から、全国で罹患者が増えていく前提で運営してきたから

 

 

布石はうってある 

すずのきは家でも学力をあげられる

3月 生徒とすずのきで仕込んである

 

あらためて通わせていただき、ありがとうございます

 

 

 

 

小学生と高校生は人によって違いすぎるから、ここでは中学生について説明します

 

 

はじめに言っておくと。

 

感染の診断となっても

症状が出ていなければ

すずのきの子たちにとって 

学力面ではむしろチャンス

ぼくは そう思う

 

 

 

 

中2・3年生は

理数の特に説明の必要な

難しいところを中心に3月に学んだ

 

 

社会知識の覚え方・満点への意識付け・3年は全範囲1周目(2年は1学期範囲3周)も終わらせた

 

自宅安静期間は

英語のspeaking→暗誦→塾専用問題集で

超絶 英語強化をしてもらう。

 

あわせて、書き取り教材、人によっては長文もはしらせる。

1年分の暗誦&専用問題集は、概ね10日間で終わるプログラムなので、その後も自宅安静が続けば、2周目か次学年に進む。

 

暗誦は

おそらく自宅安静期間のご家族の誰かにお願いし、

質問対応は、ぼくが自宅安静者専用の非公開すずのきラインチャットでうける。

 

 

毎日9時半に出席確認をし、英語の勉強をスタートする。暗誦を家の人に確認してもらい、その後にアイワーク。

 

その次は、社会だ。

 

覚え方は、この3月にすでに身につけた。

 

 

 

受験学年は、その後 理科一問一答にすすむ。

 

これは本人たちにまだ伝えていないが、

今日 見事に覚えきった社会の中学全範囲よりは

サクサク進むはず。

 

だいたい12日分だ。

 

 

 

2年は朝から 英語→社会→漢字の予定。

 

 

遠隔で、英単語に耐えられるものは

まだ少ないはずなので 漢字で手をうつ。

受験で出やすい漢字を一気に覚える2週間のプログラム。

 

 

 

1年生は

いま、英数をかけ足で学んでいる。

彼らもまた、1日のスタートを英語から入る

 

その後の理社については

その子の進度と適性によってかえる。

 

単元によっては動画視聴の指示をだす。

1年生はまだまだ覚えることに不慣れだからね。

 

 

 

以上、詳細は、まだつくっていないけど

コロナ蔓延期への準備は

おかげさまで

この3週間で進ませてもらえた。

明後日、金曜日の

教科書暗記 特訓講座にて

準備完了だ! 

 

 

 

万が一、自宅安静になっても

症状さえでなければ

 

すずのきの生徒にとっては

間違いなくチャンス!!!

そう思っておいてほしい。

 

 

 

 

 

 

 

すずのきの子たちの学力はぼくらがまもる

その準備は、この3週間でガッチリ仕上げてきた。

 

 

 

 

 

 

 

生徒本人たちがね。

 

 

 

 

 

 

よし!(๑•̀ㅂ•́)و

はやくねよ!