はーム?  それだけ?

 

 

と、昨日お昼の勉強終了時

 

1時くらいだったかな?

 

 

 

電話で話したときに、言い放ったイトウ

 

 

 

 

この時、朝の電話から4時間くらい 

 

勉強してた

 

 

 

よく

がんばってる

 

けど 進めたページの中身を考えると

たりない

 

 

 

 

 

たりないのに

 

たりてると言うのは 

 

よくない

 

 

伝え方は その時々だけど

 

ぼくはいつも各自の8割を基準にしている

 

間違った基準は つくるべきじゃない

 

 

 

 

いまこの時点でかける甘い言葉は 

 

教育でなく、youtuberやマンガに任せた方がいい

 

 

 

 

 

なので ぼくは伝えた

 

そして何度も受話器のむこうの

小学校 高学年生にいった

 

 

「で、どうする?」

 

 

彼はすぐにお昼を食べて

倍量 解いた

 

 

 

 

 

高学年向け国語の読解プリントに関しては

ぼくが添削をいれてるから

 

どのくらい読めてるか見るのは

これからなんだけど

 

うん

 

がんばってるよ小学生

 

 

 

 

 

 

毎日 毎日 毎日 毎日

たーーーくさん

 

 

たーーーーーくさん

学習している

 

 

 

 

 

仮に こんな日が続いたとしても

学力が問われる日は必ずくる

 

入試のかたちがかわって

小論文形式になったとしても

 

 

必ず学力は必要になる

 

 

 

 

 

 

 

まだ見えていないだけで

 

 

例の無い地盤沈下が全国の家庭でおきてるはず

 

生活習慣が乱れに乱れて

もとの学校中心での生活に戻らない

 

そんな子も周りにたくさん出るだろう

 

 

 

 

いま、朝から学習にかけている価値は

実は この期間が伸びるほどに輝く

 

 

明日を照らすための今日

未来をつくるための教育だよね

 

 

 

 

 

 

 

 

未来をつくってるのに

楽なわけがないんだよね

 

 

 

 

ただ、まわりは

想像以上に 停滞しているからね

 

ふだん受け身で育った子たちが

自分で考えること・進むことを求められたとき

自分で考える時間を与えられたとき

どれだけ思考停止するか

 

ぼくには手にとるように想像できる

 

 

 

学習の習慣化 

自分にあった進度

学校をこえる勉強は

実は

凄いことなんだよ

 

 

 

 

簡単な声かけで

毎日毎日 朝から勉強するほど

人は『わからない問題を解く』のは好きじゃない

 

 

ぼんやりながめる勉強で

定着するほど

勉強は甘くない

 

 

 

 

 

 

まずは走ってみよう

週7日 朝から勉強

 

コロナ休校のいま

話はそこからはじめよう

 

 

 

新しいスタンダード

つくっていけばいい

 

 

新しい生活習慣

身につければいい

 

 

 

日本の資源は 人

教育にほかならない

 

 

 

勝つための道は

がっちり握っておこう

 

 

 

 

すずのきの子たちは ここでも勝つ

すでに10日以上 

3月からは40日以上

 

 

 

圧倒的な学習量の差と

自分でかじりつく定着させるための勉強、そして

 

あたらしい学習習慣で

 

 

 

まわりを2km後ろに 置き去りにする

全国の上位は みんなそう考えていると思うよ

 

 

 

 

 

 

 

テニスのスイングだって

はじめはラケットが上をむいてひらいちゃうよね

 

 

フォームをつくっていこう

 

 

ここから ここから 

 

 

自宅学習?

まだまだ赤ちゃんレベルだ

 

 

 

ここから  ここから

 

 

 

 

今日も反復&進む君だよー