丸つけ。

 

 

ぼくたちはなるべく丸つけをしない。

 

 

学力を上げるには

やらされてなおすのではなく

自分でなおす(解き直し)ことを

身につけることが

不可欠だから。

 

 

 

 

 

 

答えをうつしちゃうことがないか?

 

 

 

 

 

 

あるよね

ぼくはうつしたことあるけど、みんなはないかな?

 

 

 

 

それでも

 

ぼくらは

丸つけをごまかす人にあわせて

塾をつくるつもりは無いんだよね

 

 

 

 

それよりも 『解き直しの技術』

 

『覚えるべきことを言語化する技術』を小さいうちから伸ばしたいんだよね

 

 

 

 

 

 

とはいえ

丸つけをしてると

伸びがわかるから(逆もね)

楽しい!!!!

 

  

 

 

『丸つけ。』みたいな変な名前を記事のタイトルにしちゃったから、話がそれちゃったけど、↑の最高の答案について書きたかったんだった💦

 

 

 

 

今朝、教室のポストに届いてて 横内先生が丸つけしたんだけど

 

現学年の間違えやすい漢字を100問集めた問題だからね。

 

 

 

 

 

すごくすごく

すごくすごくすごくすごく

すごーーーーーーーく

がんばった❢

 

のぼり坂とかじゃなくて、断崖絶壁みたいな

 

BIG CHALLENGEだったはずなんだよ

 

 

 

 

 

 

 

 

何より左上をみてほしい

 

 

 

 

 

 

こういうのが嬉しくて

塾やってるようなもんなんだよね

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

困難はさ

あるよね

 

 

 

すずのきはさ

学力向上ばっかりみてる

きびしい塾だから。 

 

 

 

 

 

 

それでも乗り越えていくのが子どもたちだからさ

あきらめるんじゃなくて前に進み続けていこ!

 

 

だからこそ

奇跡みたいに成長していくんだからね