出戻ってきた 彼 について

 

 

 

 

すずのきでは みな 修行をしている

 

 

 

  

 

ぼくは かなり厳しいから

 

 

  

 

 

自分の緩いペースにこだわる子供は まず挫折する。

 

 

 

 

がんばってる子でも

その人の8割のがんばりができていないと

鬼がよってくる。

 

  

 

 

 

 

 

まして 

『どうしても勉強にがまんできない人』は

KONOYO NO OWARI をみることになる。

 

 

 

 

ぼくはまず初学者には、がまん強くなることを求める。

 

 

学ぶことが楽しいことと教えてもらうなら

どこかよその星で探してほしい。 

 

 

 

大学生が研究に没頭して言うならわかるが

漢字の練習をしていて楽しんでいる子には

であったことはない。

 

理解できた喜びや、満点の達成感ならわかるが

それも努力あってのことだ。 

 

 

 

  

 

 

勉強でがまんをした経験値が低い子は

当然、勉強のガマンはできない

 

 

 

例題・解説を読めるようにならないと

高校でおきざりにされるから

テキストを読めるようには育てたい。  

 

  

 

 

投げ出しても

 

勉強しない人を世の中に1人増やすだけだから

 

 

ぼくは諦めない。

 

   

 

 

 

 

 

諦めないっていうか、しつこいんだよね。

 

 

 

 

 

 

性格がよいとはいわれない。

 

 

 

  

けど、学力を上げるにはもってこいだと思っている。

 

 

  

 

 

  

ぼくの余計な紹介はいいね

 

  

  

 

 

 

 

 

 

すずのきは 塾として再入会を認めていない。

 

 

松戸でダントツ1番の塾だと思っているから

 

離れていった人に

もう一度『勉強で大切なこと』を伝えようとは全く思わない。

 

  

 

  

 

 

ただ、彼だけは受け入れた(彼しか言ってきたこともないしね)

 

 

 

  

 

がんばりたいっていうから 受け入れた。

 

  

  

 

 

 

 

 

3月の途中から きて

いまのところね

 

   

 

 

 

少しだけ すずのきの生徒っぽくなった。

 

  

  

 

  

 

 

夜までかかって

昨日 学校課題を終わらせたから 

 

 

 

今日は休んでいい日だったんだよね。

 

 

 

 

でも、当然のように8時半にスタートしてたよ

  

 

 

  

 

 

 

  

 

 

 

 

やりたくはなかったはずなんだ。

 

 

 

でも できた。

 

  

 

 

 

 

 

こういう一日の積み重ねなんじゃないかな。

 

 

  

 

 

 

くり返して

 

 

 

くり返して 

 

 

  

 

 

 

怒って

 

 

  

 

問い詰めて

 

  

 

 

 

 

くり返して

 

 

  

 

 

怒って

 

  

  

 

  

 

 

 

ごくたまに認めて 

 

   

 

 

 

 

 

 

たまに本人が気づいて

 

 

 

 

 

 

あきらめずに あきらめずに

 

 

  

 

 

 

 

 

その繰り返しで 

 

ひとつづつ

ひとつづつ

 

  

 

  

 

 

 

 

ぼくはそうおもうね。

 

 

  

 

 

  

 

 

 

 

 

営業でも勉強でも

 

諦めた瞬間に

 

 

達成率は下がっていくよ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

絶対に諦めちゃだめだよ 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

  

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

学習は積み重ねだから

 

今のがんばりを

連続&加速させていくしかない

厳しい道だからね