さーさー 土曜日 朝もはじまったよー

 

 

この3か月  

 

すずのきは

毎日 朝から発破をかけ続けてきたし

 

生徒たちも

学校がはじまるまでは

 

ほぼ毎朝

勉強してきた

 

 

 

緊急事態での過ごし方 を考えたら

 

それが当然の帰結だったし

 

寝てるより

ゲームさせておくより

勉強をさせたほうが

 

子どもは逞しくなると、ぼくは思う

 

 

 

  

 

今週 ひさびさに

 

コロナ前のように

 

塾を午後から夜までひらいてみた

 

 

 

 

みんなよくがんばってた

 

超分散期の

昼間 6人しかいない教室も

 

それはそれで集中してたけど

 

 

やっぱり

集団の圧 っていうのかな

 

全体が醸し出す緊張感が

今週の夜には

張りつめていたね

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

で、今朝が

 

 

今週はじめての朝からOPEN

 

高校生だけ9時からよんでる

 

いま9人

 

 

 

去年 さんざん見慣れた光景なんだよね

 

いつものメンバーがいつものように

 

 

黙々と。

  

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

それが 今週の夜とも

超分散期の朝とも違う雰囲気でさ

 

 

 

 

 

 

なんともいえず いいんだよね

 

勉強する人のカフェの朝  みたいな

  

 

 

 

 

 

 

 

緊張感とは違うんだよね

 

 

でも のんびりもしてないし

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

心が洗われる 

 

 

そんな感じかな

 

 

  

 

 

 

 

 

 

さ 

 

 

今日もがんばろ