中3外部模試 Vもぎについて

 

 

千葉県の高校受験生は

 

たいてい外部模試を受ける

 

 

 

千葉県全体での偏差値が出るから

 

受験校の目安になるんだよね

 

 

学校でも入試のように何回かテストを受けるんだけど

 

会場模試の結果ほど信憑性がない。

結果がばらつく。

 

 

 

 

おそらくいつもの教室で受けてるからだね

 

塾業界に入ってから

 

今までの受験の結果をみている限り

 

環境をかえないと、偏差値はあんまり意味がないと思ってる。

 

 

会場模試は

制服をきて、見知らぬ会場で

見知らぬ人に紛れて

 

受験の日のように朝からテストを受ける。

 

 

 

緊張で前の日からガチガチになる子もいるんだよ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そんな模試

Vもぎ

 

今年はコロナの影響で

 

6月が中止になり、7月は自宅受験になった。

 

 

 

これだと志望校判定はあてにならない。

 

むしろ動揺を誘っちゃう。

 

(Sもぎでもいいんだけど、7月は自宅受験8月は未定だって)

 

 

 

 

 

 

 

問題はその次が8月末なこと。

 

 

一中は3日後に前期末テスト。

私立受験の評定に関わる大切なテストだ。

 

 

 

入試問題は7月8月 

多分 松戸のどこの塾よりも先駆けて勉強するから問題なれは心配してないんだけど

 

 

外部模試で志望校の道すじをつけたいとこだよね-

 

 

 

 

 

さてさて

 

 

 

さてさて

 

 

 

9/13を第1回目にしようかな-

 

 

 

 

 

 

受験生に限らず

 

今年の生徒たちは

休校期間でたくさんの影響を受けてるからね-

 

 

テストが楽しみなんだよね-(๑´ڡ`๑)