高校進学について④~内申点の扱い~

 

 

 

 

まずは↑↑↑↑

今年までの 前期の評価方法ね

 

 

 

学校によっては、調査書の点数

算式1

 

を半分にして学力検査重視にしてみたり

 

逆に倍にして、内申点重視にしてたりした。

 

評定の縮小・拡大 ってとこね

 

 

 

来年から

評定の拡大や縮小自体は残るとおもうんだけど

 

算式1の95-mがなくなる

 

 

 

学校ごとに評定合計(3年間)が違って不公平にならないように

5 ばかりの学校が出ないように 評定が辛口の学校の生徒たちが不利にならないように

 

 

95(標準値) - m(学校ごとの平均値)が加点されるようになってる。

 

 

 

例えば

 

学校全体の平均値が81(オール3×9教科×3年間)の学校があったとして

 

 

95 – 81 = 14 

 

14点をその学校の受験生全員の評定点に足す。

 

 

 

この補整が来年から無くなる

 

 

 

県教委が そう決めた理由は

とび抜けて平均値が95から離れている学校が少なくなっているから。

 

 

 

 

ちなみに

近隣中学の平均値

直近のデータ(現高2)は

 

松戸第一 93

松戸第二 92

松戸第三 92

松戸第四 93

松戸第五 94

松戸第六 89

古ケ崎  90

根木内  93

和名ケ谷 92

市川第一 95

市川第二 93

東国分  92

 

 

 

 

 

 

 

おっと そろそろホットケーキかな

 

テストは8:50-10:45みたいだから、そろそろおこそうかな?

 

寝かせておこうかな?

 

まような-