高校生こそテストの振り返りが重要

 

 

テストが終わったらすぐ部活がはじまる高校生たち

 

 

高校の部活はハードだからね

 

 

あっという間にテストのことは忘れちゃう。

 

 

 

 

 

でも

 

忙しい高校生だからこそ

 

 

テストで効率よく点数をとるために

 

今回どう攻めたか?

 

出題はノートからか?

ワークからか?

授業内で話したことからか?

 

どんなスケジュールで攻めたらいいのか?

 

よかった取組は?

 

予想外に時間がかかった勉強は?

 

テスト期間中の過ごし方での改善点は?

 

 

 

 

 

これを

 

テストが終わるたびに

毎科目 記録しておくことが大切⭐とぼくは思ってる。

 

 

次回テスト時の自分への指示書だね

 

 

 

 

 

中学生も もちろんその練習をしてる

 

 

できなかったことより

よかった取組を再現するほうが大切