世界史をかじって思ったこと

 

 

世界での覇権争いって

 

昔からしてることで

 

 

ずーーっと続いてるんだよね

 

 

 

 

地中海周りで争っていたところから

 

 

ローマ帝国がキリスト教とともにヨーロッパに広がり

 

 

途中 騎馬民族の元が領土を広げて

 

 

スペインのフェリペ2世が無敵艦隊で新世界を

  

 

産業革命でつかんだ軍事力と自由貿易の二枚舌で大英帝国がでてきて

 

 

2度の大戦で力をたくわえたアメリカが握ったいまの世界の覇権を

 

 

人口と1党独裁からうみだされるパワーで中国がいま握るところかな?

 

 

 

 

 

次のナンバー1候補   中国に地理的には近い日本だけど

 

 

将来の中国になくて日本にあるものって

 

 

なんなんだろうね

 

 

 

 

 

そこをみがいていきたいよね

 

 

 

ちなみに中国の教育は日本よりも…

 

 

 

 

小学校低学年から7時間目まであるんだってさー

 

 

 

 

 

水かな

 

 

水源が豊富かな 日本は

 

 

 

 

 

 

 

 

日本の国際競争力が落ちている

 

いま

 

生き残る方法の1つは

 

『勉強する力』を身につけることだと思うね

 

 

 

 

 

 

それか山林を買うことかなー

 

 

 

 

 

高校の勉強は せっぱつまってないと

おもしろいねー

 

さ 明日のテストの勉強をしよ