ふと思いだした

 

 

夜中に目が醒めて、そのまま

 

 

なんで 

 

受験翌日の昨日

 

好きなだけ休みなー と伝えてあったのに

 

中3 14名のうち11名が来ていたのか考えてた。

 

 

 

私立組の4人はわかるんだけど

 

受験翌日の7人ね。謎だよね(・・? ブログは見てないはずなんだよ。

 

 

 

1年間 あれだけ勉強したのに…。

 

 

 

勉強習慣は簡単に消えるから、勉強し続けるのは すごく賛成なんだけど、翌日って….。

 

 

高校の勉強は、高校入試より全然大変だから いいと思うよ。

 

 

実際に千葉県の高校から、早慶はおろか

MARCHに一般受験で進む人は少ない。

 

ざっくり言ってしまうと、高校受験の偏差値60は大学受験の偏差値50。

 

高校はみんないくけど、大学の一般受験は かなり限定された人たちが受けるものだから。

 

 

 

 

大学を考えなくても、そもそもの高校の勉強って

 

中学とは違って 全員を救おうなんていうふうにはできてないんだよね。

 

 

義務教育じゃくて高等教育だから。

 

半数以上は見事に、定期テストで赤点をとらないための勉強。

その場しのぎの人になる。

 

 

 

「勉強なんて….」

と言う人になる。

 

 

 

 

 

 

そういうこれからのことを考えると

 

沈む前に、勉強することには賛成なんだけど

 

受験翌日に5時間とか6時間って….。

 

すごいね、14~5歳なのに…。

 

 

 

 

 

 

 

で 寝つけないから、それぞれの勉強内容について考えてた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

と ふと思い出した。

 

 

 

3日って もうすぐだね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

みんなが起きてくる前に

ひな人形を準備しよう    5:11