時間は有限。

 

 

 

 

さっき 高校生活について思い返していたんだけど

 

 

その時間を何にあてるか

 

何にあててきたかは

 

その人そのものだよね。

 

 

 

 

ときはかねなり

 

とは よく言ったもんだよ。

 

 

 

わが子ふたりは ぼくが全然 外に連れてかないからか かけっこすると 前に進めなくて すっごい上に飛び跳ねるもんね。

 

 

トコトコしてて かわいいけど

 

たぶん 本人たちには深刻な悩みになるとおもう。

 

 

 

 

 

小学生にとって 脚が速いのは大切だよね。

 

なんなら人間形成に関わる。

 

 

 

 

 

でも ぼくは そこに重きをおいてない。

 

 

 

 

子どもと公園で走りまわるより、自分の人生を走ることが大切。保育園と小学校でたくさん走りまわってもらおう。

 

 

 

 

 

 

と どん引きされるようなことを思いながら生きてる。

 

 

時間は 誰にとっても 限られてる。

 

 

 

 

 

 

 

 

縮める方法は 速く 効率よくすることだけど

 

 

それだって 長い目でみたら 何が効率がよくて 何を選んだらハッピーなのかはよくわからない。

 

 

 

 

 

なので いま 集中できていたら いいんだと よく思ってる。

 

 

 

 

 

 

0時すぎて寝て 3時に目が醒めた。

 

 

 

発育段階の若者には薦めないけど、これはこれで有限な『時間』を増やすことなのかもね。

 

 

望んでないけど…

 

 

 

 

 

 

たぶん 受験期の後遺症みたいなもんだとおもう。

 

 

毎年 朝 この時期走るんだけど、今季はジョギング開始初日で膝を痛めたから 及び腰になってる。

 

 

 

 

 

話が飛び散った。

 

 

 

 

 

 

目が醒めてから

 

 

昨日届いた 5月のラジオ英語のテキストに目を通して

 

4月の残りの分の予習をした。

 

 

 

 

 

伴走しないと むすめの基礎英語2は 明らかにムダの多い時間になる。

 

 

 

『教えない』こだわりを傍において、音読と頭から訳すことは 一緒に進めていこうとおもう。

 

 

 

 

 

 

英語学習3年間分の知識と学習方法を

 

今年と来年の2年間 ラジオで構築してみよう。

 

 

 

6:30からは中高生向けのプログラム

7:00からは一般向けのプログラムがあるから

 

拡張性がある試みになる。

 

 

 

言語は能動的に自分で学ぶに限るものね。

 

小中と朝 継続的に学べたら びっくりするほど強くなるだろう。

 

 

 

その土台 をつくると思えば 楽しい時間になる。

 

 

 

 

 

農園も 収穫じゃなくて なんだかんだ 土づくり うね作りが一番楽しいからね。

 

 

 

 

なんだっけ

 

 

 

 

むすめの英語のテキストに 直訳をいくつか書き込んで

 

 

 

そのあと

 

 

 

これまた 英語 漢字とならんで ぼくが興味をもてない 理科の ポスターを額におさめた。

 

 

 

 

 

 

とりあえず A 2というサイズ4枚分で

 

けっこうかさばるから

どこにおくんだかは 定かじゃない。

 

 

 

 

内容が難しいから 誰も気にも留めないともおもう。

 

 

 

 

 

ムダなこと ともおもう。

 

 

 

 

 

でも 楽しいんだ。

 

 

 

 

眠れずに目が醒めて

 

 

もしかしたら子どもに役に立つかもしれない って思いながら

 

何かのきっかけになるかもしれないって思いながら

 

勉強に関することをしてるのが

 

 

どうしようもなく楽しい。

 

 

 

 

 

有限な時間を 自分のために有意義に使ってるとおもう。

 

 

 

 

だから すこし眠くても とても幸せ。

 

 

今日も いいスタートをきれたとおもう