連日の2時台

 

 

 

目が醒める醒める

 

 

 

 

昨日に引き続き 2時台に目が醒めてるのは

 

夏期講習の重要性を

自分なりに感じているんだとおもう。

 

 

 

 

小学生も中学生も高校生も

今年受験する子もしない子も

すいすい進んでる子ももがいてる子も

 

 

 

それぞれの夏 それぞれの難問に向き合う夏になってる。

 

 

 

 

 

各自の目線を想像するときりがないから

 

なるべく想像しないつもりなんだけど

 

教室にきてる人も来ていない人も

 

預けてくださってるお母さんもお父さんも

 

 

それぞれの想いがあって

 

 

 

 

それを背中に感じながら塾をやってると

 

 

やっぱり 寝てる場合じゃなくなったりするのかもしれない。

 

 

 

 

 

息子は 今日一日ご機嫌で 大人しくバックヤードにいてくれたし

 

耳の痛みは いまのところ昨日の明け方だけっぽい。

 

 

 

 

病院には連れて行ったものの

 

ケロリとしたまんまだった。

 

 

 

 

 

 

あがると嬉しいのが写真

あがるとやばいのが体温

 

 

 

 

そんなフレーズと共に目が覚めたんだけど

 

 

upされてる 月曜日のむすめの様子をみると

楽しんでいるっぽい

 

 

 

夏期講習中は生活がままならなくなるのもあって 特にみんながペースをつくるであろう序盤は 旅に出すようにしたいんだけど、楽しんでいるのをみるとこの先もそれでいけるかな とちょっとほっとする。

 

 

 

 

 

 

一応 ぼくも上がってないか

体温をはかっといたんだけど

 

 

きっちり6度台で変わらずだった。

 

 

 

 

 

あけて水曜日

 

 

 

今日は中受6年生がフルにいれる1日。

 

 

昨日出来なかった4年生の『小さな王国』の朗読も 中学生たちの基礎英語も気がかりだ。

 

 

中学3年生は今日 また1人 入試問題正解に入るはずだし

 

高校生は受験生が佳境を迎えてる。

 

 

 

 

 

 

 

 

道を示す

 

 

 

そんなつもりはないけれど

 

 

一人一人 前に向かって歩みを進めているかどうか

注意深く見極めながら 今日もすごしていきたい。

 

 

 

 

 

肩に力が入らないように

 

肺にしっかりと酸素がいきわたるように

 

 

 

今日は今日で全力を尽くしていこうとおもいますずのき

 

 

 

 

 

 

※写真にとくに意味はありません