どんだけ本人が何か言っても、手が動いていないうちはたいして学力は伸びない

 

 

 

すずのきの高校生たちを見ていれば一目瞭然。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

手が動かなければ、定着演習になっていない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

本人がどれだけ言い張っても、

 

 

 

 

 

 

 

点を取るための勉強なら 圧倒的多数の時間

 

手が動いていないと

ダメ

ぜったい

 

 

 

 

 

 

  

 

 

  

 

 

 

 

ただ

 

勉強しはじめたばかりの人には その感覚がわからない。

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

理解しないと 勉強できないでしょ ってのが言い分だ。

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

  

手を動かしながら理解していかないと

まったく追いつかないことがわからない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

手を動かしながら 思考しないと ものにならないような勉強をしたことがないからだとぼくはおもってる。

 

 

 

  

 

すこし考えれば わかる勉強しかしてきていないとそういうことになる。

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

手を動かしながら 考えていく。

 

 

 

 

 

  

 

 

  

 

 

 

これは とても伝えるのがむずかしい感覚のひとつ。

 

 

 

  

 

 

 

  

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

たくさん勉強させるといい。