たぶん何回か書いてるけど、バイオ産業と水ビジネスはぼくの中で花形産業

 

 

まったくもって唐突だけど

 

むすめの進路について話しておこう!

 

他の記事同様、読んでも1点も上がらない記事ではある。

 

 

 

 

この通りにいくかは神のぞ知るだけど

 

この通りにいったら

 

「『親のひくレール』『意識付け』はありますよ!」

 

って面談でいうようにしよう。

 

 

 

地元の小学校

地元の中学校

薬園台の園芸科

千葉大の園芸学部

バイオ産業

 

 

 

 

これがぼくのおもう

むすめの進路

 

 

 

 

地元の小学校に通う意図は

 

小学校の門まで家から30秒だから。

 

 

朝顔とか道具箱とか

おうちが近い子に憧れるたぼくとしては

 

絶対に譲れない進学先だ。

 

 

 

 

続いて

地元の中学校

 

こちらはなんといっても

内申を意識しての生活ができるのが魅力。

 

 

人の中でいきていくのだから

 

他者からの視点を意識しない生活はリスクが高い。

 

 

内申を意識しながら

 

多感な時期をすごして

 

生きていってほしい。

 

 

 

 

そして

薬園台

 

偏差値は今のところ緩いけど

なんせ

 

園芸科がいい。

 

園芸学部は多種を育てないっぽいし

 

早くから土にふれて考えてほしい。

 

世界と日本の食糧事情について。

 

 

 

そして

農工大か千葉大で

 

学びを進めていってほしい。

別に東大でも東北大でもいい

 

 

 

 

で いずれ

未来の人類を支える研究の一翼を担ってほしい。

 

 

 

 

 

バイオ産業か 

 

水ビジネス

 

資源のない日本でも研究が進められそうな分野だよね。

 

 

  

 

結局はアメリカか中国の大学に行くとしても

 

まずは

高校での活動実績は大切になるから

 

やっぱり薬園台の園芸科は譲れない。

 

 

 

偏差値を意識した勉強は

 

すずのきでしたらいいし(・_・)

 

 

 

 

ということで

 

ぼくの中では

 

園芸科や園芸学部・農学部は

 

とてもアツい! 

 

 

 

やってみるとわかるとおもうけど

 

自分が食べる分くらいの

 

土いじりは楽しいよー

 

 

 

 

 

子どものみらいについての話

 

いつでも しにきてくださいね💁