秘密結社いとう組

 

 

 

1年前に悔しい想いを共有しながらアイスクリームを食べた5人です。

 

 

うち3人が高校生となり

飛躍しています。

 

毎日毎日、部活に勉強にがんばっています。

 

 

 

 

 

残り2人は中学3年生。

 

 

 

 

贔屓目にみると、1年前の3倍は勉強してるんじゃないですかね。

 

書くスピード・解くスピードも速くなりましたし。

 

 

 

部活がない日は、5時前から遅くまで。

 

部活がある日は、部活直後から遅くまで。

 

 

毎日 顔をつきあわせています。

 

 

 

 

甘やかすわけではありませんが

安心感をうむと伸び悩むと感じているので

 

 

3mはなれてみてる感じで接しています。

 

 

 

 

手とり足とりではないので、

 

たまに不安をかきたてる点数を取ってきたりもしますが

 

 

それでもつまづきながら

 

収穫していかないと

 

大きな成長は見込めないので

 

特にこの2人の男子には

 

詳細な指示はしないようにしないように

 

心がけています。

 

 

 

 

 

 

 

で、ここ1ヶ月ほど

 

受験を意識しだしたのか何なのか

 

顔つきがかわってきて

 

じーっと動かずに勉強してるんですよね。

 

 

 

のっぽの高1と学年1位が

すずのきで1番長く教室にいるんですが

(大体4時から9時半まで、休みの日はずっと)

 

それに次いで、この2人がいる印象。

 

 

 

4人の男子とも、お地蔵さんみたいに同じ姿勢で動かずに、長時間 勉強し続けています。

 

 

 

思考力・表現力うんぬんいっても

 

受験勉強の場合

 

いかにたくさん演習できるか、集中できるか勝負なんで

 

 

『受験前に型ができてきたね』という印象です。

 

 

 

 

今日もたくさん伸びてもらいましょう。

 

 

あのふたり 伸びていきますよ。

 

 

 

 

備忘録として、残しておきます。