高1にはさまれる中1

 

 

今年のすずのきは

 

高校生の総学習時間がとにかく長い。

 

 

午後の部 Startから5時間10分ほど経過して

時刻は19時10分

 

 

いま1番いる学年は高校1年生。

 

 

 

 

小学生も

 

夕方きて、もうほとんどはあがったね。

 

いまごろは夕飯かな?

 

 

 

 

 

去年までのすずのきでは

 

高校生は奥の方で勉強していたんだけど

 

 

  

今年は 小中学生と同じように

 

好きに座ってる。

 

 

 

すると高校生があちこちにいる環境になるんだけど

 

 

 

 

 

すずのきの高校生は

 

予備校よりも純度の高いガチ集団だから

 

本気で勉強し続けてる人が

 

教室のあちこちにいる環境ができあがってる。

 

高校生たち、午前中も朝からいたからね。

 

もしくは午前は部活して。

 

 

 

 

 

 

中学生がそんな高校生にはさまれると

 

不思議と姿勢が落ち着くんだよね。

 

 

 

 

 

今  部活終わりの中1が

 

朝から勉強してる高1にはさまれてるのをみてると

 

そんなベンキョウイオンの効能を感じてる。

 

 

 

 

 

 

ぼくは生徒の集中度合いを

 

離れた場所からみるとき

 

手の動きもそうだけど

 

姿勢と足元に注目してる。

 

 

 

 

姿勢がいいかどうかは気にしてないんだけど 

 

軸がぶれないかどうか

 

前傾かどうかをみてる。

 

あと足が両足ともに床にくっついてるかどうか。

 

 

 

 

これは塾業界の

誰かに教わったことでもないから

 

ぼくなりの感覚だけどね。

 

 

 

 

 

 

 

後傾なときとか、足を組んでるとき

髪をさわってるときとかは

記憶モードには入っていないと思うね。

 

 

気にかけて声掛けするだけで

普段 そこまでは具体的に指摘しないけどね 

 

  

 

 

 

 

 

 

で 

高校生にはさまれてる中学生を

 

今年はよくみるんだけど

 

不思議と同じ雰囲気で馴染むんだよね。

 

 

 

 

ブースで仕切ってるから

 

隣は見えないはずなんだけどね。

 

 

 

 

なんでだろうね

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最近のちょっとした不思議なんだよね

 

 

 

 

あるのかね ベンキョウイオン