県立高校受験の満点は、学校によって違うよ!

 

 

右はじの 総得点 っていうところが学校ごとの満点ね。

 

 

学力検査は  当日のテスト

ほとんどが5教科✕100点の500点満点

たまに英語1.5倍の150点とかもある。

 

 

調査書は 

評定

9教科✕5段階✕3年で135点満点。

上位校は得点力を重視するため、半分にわったりもする。

 

加点

学校ごとの加点事項。どんな生徒がほしいのかで決めてるんだと思うけど、これまでは外部には非表示。

 

 

 

学校設定検査は受験2日目の内容

 

 

 

 

1段階目の表記は

2段階に配点をわけて判定を出す学校があるから。

 

 

六実と市立習志野・市立船橋の人以外はまったく気にしなくていい。

 

上の3校を狙う人には個別にお話する。

 

 

 

 

 

まずは500点

 

 

その中の200点中180点を取る戦いだ。

 

 

 

 

 

 

すずのきの生徒たちは

3月からそのために進んでいる。

 

 

 

生活のほぼすべてを

 

ただただ一周目を駆け抜けることに専念してほしい。

 

 

 

千葉県の高校受験を考えたとき

 

間違いなく

それが勝ちへの最短距離だ