「順位とか、点数とか伝えなくていいからね。同級生には。」

 

 

「ライバル増やしたくないし。なるべくね。」

 

 

 

今日 何度か 高校生に話した。

 

 

 

 

そのくらい すごく良かった順位の人が何人もいた。

 

点数が高い人が「すごく勉強してる」って自分で言うことは少ないと思うよ。ライバルはつくりたくないものね。

 

 

 

 

 

 

テスト直後に何問か答えられなかったと言ってすごくすごく嘆いていたのに93点の答案もみた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なんで点が取れるのかは

 

通っている高校生にきいてほしい。

 

 

かなり高い確率で「勉強するから。」ってかえされると思う。

 

 

 

 

 

 

 

なんとなくだけどね

 

 

すずのきの高校生たちは

 

 

勉強をしない自分がこわいんだと思う。

 

 

 

 

 

 

 

 

がんばれるか

がんばれないか

 

 

 

間に合うかどうかの問題はあるものの

 

学力向上は結局

この2択でしかないと思うね。

 

 

 

 

この夏、みんな がんばれるといいよね

(あ、すずのきの子 限定ね😏)