個別指導塾が最後の砦?

 

 

週1回の英語

週1回の数学で?

 

 

 

最後の砦?

 

 

 

 

 

 

 

週1回じゃ

 

勉強が苦手な生徒にとって

 

これっぽっちの学力にもならない。

 

 

 

 

 

先生たちは知ってると思うよ。

 

 

ぼくは個別指導塾でたくさん売ってたから

よく知ってる。

 

 

 

 

 

 

週1回の科目指導で

 

あとの6日 家でどうしろっていうのか。

 

 

 

 

 

 

ぼくは当時、生徒をよんでたよ。

毎日電話して。

 

 

かなりイヤな顔されながら。 

 

 

 

会社も

 

生徒も 

 

なんなら生徒の保護者も

 

のぞんでなかったんだよね。本気の勉強。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

雰囲気だしじゃだめなんだよね。勉強は。

 

 

 

いや、雰囲気だしを求めてる人はたくさんいるよ。

 

 

 

 

 

 

でもさ

 

学力向上を目指したら

 

雰囲気だしじゃ

 

だめなんだよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

すずのきはガチだから

 

関わるみんな

 

学力向上に期待してるからさ。

 

 

 

 

たくさん解いてこその勉強だよね。

 

 

 

 

 

 

 

 

まー いーか

 

別の種目なんだから。

 

 

 

勉強が何なのか

 

 

勉強し続けるってどういうことなのか

 

 

 

目の前の子たちに伝わればそれで充分だがや