「だから できるっていってんじゃん!」

 

 

 

おもわず 大きな声をだしてしまった。

 

 

マスク+フェイスマスクしてるから

 

大丈夫。

 

 

 

 

いま、🔥の英単語テストの例文を打ち込んでる最中なんだけど

 

とてもうれしかったので、ブログに残しておく。

 

 

 

 

 

 

解いてた問題は

 

 

質量パーセント濃度

 

中1 理科  2学期の難関ポイントだ。

 

 

 

 

数学でも『食塩水の濃度』の問題として出てくるけど

 

割合・計算・比

 

小学校で習ってきたすべてが問われる。

 

 

 

 

 

そして、たいていここの分野をがっつり勉強する小学校のクラスはない。

 

 

 

 

 

 

だから、中学校に入ったら じっくり勉強するか・スルーする子がほとんどだ。

 

 

 

 

 

で、昼明けの中1

 

 

(8)(9)を自力で解けたそうだ。

 

 

 

 

 

「わたし じぶんで解けたんですよ」

 

 

 

 

 

で、ぼくの冒頭の言葉がくる。

 

 

 

 

 

 

 

 

昨日、5コマ目に泣くほど悔しい思いをしながらとりかかっていた分野だ。

 

 

この2月に入塾してきたけど

 

割合や文章題で、悔しい思いをしてきたのは

 

きっと、昨日だけではないだろう。 

 

 

 

 

 

 

 

 

実際にわかるまで教えるのも難しい。

 

 

 

ぼくの場合、受験で活きる比の考え方を伝授して

 

あとはとことん文章に向き合わせることがほとんどだ。

 

 

いずれ文章題をじっくり読むことに向き合わなくてはいけないのなら

 

 

はやければはやいほどいい  そう思っているから。

 

 

 

 

 

 

 

 

とりとめもなく 打ち込んでいるけど

 

 

言いたいことは こうだ

 

 

 

 

 

 

 

 

ぼくはとてもうれしい

 

 

 

 

  

  

 

 

  

では午後もすずのきスタートしています