いま理科の計算問題の解き方を書いてるんだけどさ

 

 

 

電話帳(全国高校入試過去問の塾業界での呼び名)はさ

 

解説がうすいところが結構あるんだよね。

 

 

 

入試問題だから

難問もこれでもかって入ってるんだけどね。

 

 

出題(春先)から発刊(夏前)まで時間がないから

 

仕方🍆

 

 

 

昨日 帰り際に中3をつかまえて理科を預かった

 

そしたら、計算にチェックがたくさんついててさ

 

生徒がいない時間は問題にじっくり取り組むチャンスでもあるから、いま、ここぞとばかりに解いてメモをはさんでる。

 

 

 

 

 

と、まぁ

 

 

それはいいんだけど

 

 

北海道からはじまって

 

東北

 

関東

 

中部と南に向かっていくんだよね この問題集。

 

 

 

 

 

 

夏でなんとか関西の子が多くなるかな-

 

 

いま中部の人がおおいよね。

 

 

 

 

 

一人だけ昨日終わった人がいて

 

その人は数学も終わってるし

 

理社の答えもまだ覚えてるみたいだから

 

英語を仕上げていくことにした。

 

 

 

 

 

 

そんなレアケースな子もいるんだけど

 

なんとか これ

休みの日とか

テスト期間も進めていきたいな-

 

 

 

 

 

あー

 

 

47都道府県って

 

 

ほんと多いよねー

 

 

 

 

 

 

正答率2%とか 難しいしね-

 

 

 

朝からノビてるワー😯